カイのカイによるカイのための…(仮)

カイ君成長日記です。コメント、リンク大歓迎ですv

02月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»03月
BLOGTOP » CATEGORY … しつけ教室

基本とバランスボールと診察と・・・

腰痛の中、しつけ教室へいってきましたよー(´∀`*)
3頭はちょっと体力的に無理&そらっちは診てもらいたかったので
そらウィンで教室へ・・・・!

気になるそらっちの謎のデキモノ・・・
細胞診してもらいました。
結果・・・「皮膚組織球腫」でした。
予想が当たったー(それですかいな

IMG_0689.jpg

良性なので、自然に消えていくでしょうとのことでしたー!
塗り薬でしばらくは様子見しまーす(´∀`)ほっ
しかし、半年して消えなければ取ってしまったほうが安心ーとも。
早く消えますように(なむなむなむ

IMG_0675.jpg

良かったですーー!
一安心~~~
かいちゃまのときも消えたし、だいじょーーぶ!

というわけでしつけ特訓をば。
ウィンちゃんは基本(sit.down.stand)の練習を・・・。
ですが、パピーの頃はなんとなく出来ていたことが
今は理解できていないことが判明・・・。(曖昧な感じ・・・)
この基本だけは家でもやらないとまずいでっせー
ってことでガンバリマス\(^o^)/

バランスボールもやりましたー♪
これはけっこう様になってきました。
あとは小さなボールの上でも出来るといいね☆

IMG_0673.jpg

えへへ♪

そらっちもついで?にバランスボールをば!

IMG_0642_20151025165349f0f.jpg

へーい!
なかなか・・・・足が乗りませんw

IMG_0650_2015102516534647d.jpg

あ、前足が乗ったー!

IMG_0664.jpg

後ろ足も!!!

とじっくりやりまして、後ろ足まで乗せられるようになりました!
(∩´∀`)∩ワーイ
・・・バランスボール、一番得意なのはかいちゃまんでございますw

出来ていたことが出来なくなる・・・のは
なんとなく出来ていたことを
もう出来たと思ってしまって反復練習しないからですね!
為になりましたー!
おそらもそうだったかもしれませんね(しつけもフラボも)
今日もハード・・・だったけれども為になった教室でしたー♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

クリッカーでそら特訓の巻

ふぅ・・・!

IMG_9861_20150727003536300.jpg

今日はおそらっち特訓しつけ教室でした。
カイソラちゃんで暑い中、頑張ってきましたよー!!!
バテバラですがな…!(人間が!

クリッカートレーニングメインで頑張りましたよー♪
そらっちはクリッカートレーニングがパピーの頃に入っていないので
なかなか上手く出来ないのです・・・。
これだ!っという良いタイミングでクリッカーを押して
犬が自発的にした行動を強化して(褒めて)いくのかがポイントなので・・・
ハンドラーの腕次第でございます\(^o^)/
だからぜぇはぁですよ!わたしが(笑)
でも目から鱗!なしつけ教室でした!

長いので追記にて。

続きを読む »

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

バランスボール

しつけ教室へ行ってきました~!
最初はカイウィンだけだったのですが、
フラボのあれやこれや相談していましたら、
そらもやろうー!ということになりカイソラウィンしつけ教室~でした♪

IMG_9486.jpg

カイ無双!!
なしつけ教室になりました(笑

今日はバランスボールトレーニングでした♪
後ろ足を鍛える練習なのです^^
最終目標は前足も後ろ足も全部乗せて、
ボールの上でバランスをとり、
人がボールの周りを回るのついていく(わんこは動いてバランスをとる)
ということだったのですが…
初めてにも関わらず、かいちゃま、
マスターしました・・・・!すごいーーー!
クリッカーが入ってるのと、今までのしつけ教室での経験のおかげですね。
バランスボールはちょっと突起がついているので
後ろ足が弱いかいちゃま、大丈夫かなと思いましたが、
そこはカイ様、なんのその~でした(大絶賛
これで後ろ足も鍛えられて一石二鳥ですがなー。
いやーすごいヾ(*´∀`*)ノ
嬉しいです~かいちゃま、集中力もあるし・・・!
苦手分野オビディエンスは頑張らないとですね(゚∀゚)(゚∀゚)・・・・

IMG_9506.jpg

どや!
ターゲットトレーニング大好きだね!かいちゃま。

長くなりそうなので追記にて~↓

続きを読む »

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

もりだくさんなしつけ教室

しつけ教室に行ってきましたーん♪
メインはかいちゃま&ウィンちゃんです。
かいちゃまは半年ぶり??くらい?
ウィンちゃんは1ヶ月ぶりくらいです(笑)

しつけー!

クリス君とウィンちゃん
しつけも基本が大事ー!
sit down stand ヒール ターン 
最近は手の誘導をしない方法で頑張ってます。
誘導ばかりに頼っていると、わんこが手ばかり見て、
誘導なしには何も出来なくなってしまうので、
誘導なしでも出来るようにならなくてはーということです。
・・・そろそろ誘導から脱却しないとねー( ゚∀゚)o彡°

ウィンちゃんがお勉強中はかいちゃまは待つ練習です。
セトル(自ら考えてdown)はお手の物~♪
えっへへ

出番はマダデスカ☆

ウィンちゃんマット練習。
クリッカーを使ってマット出来るようにしていきますー!
マット

1回の練習でほぼマットを覚えたウィンちゃん。
すごいー!!感動した(笑)
これでカフェも大丈夫だね!!…(小声

かいちゃまもマット!!
過去にやったことはあったものの
クリッカーを使ってマット練習は初でした♪
まっとカイ

頑張ります!

①マットの上に足が乗る
②マットの上でsit
③マットの上でdown

(最終形は号令だけでマットするですがまだそこまでいけていな(以下略)
かいちゃま、エリカラが邪魔なようで・・・
時間は少しかかりましたが、
徐々にマットが出来るようになりました!!
かいちゃますごいーーー(大絶賛

そういえば・・・
かいちゃまのヒール時の癖がありまして、、、
おやつをもらったらとっとと先に行ってしまうというw
そこでこちらを向いたらクリッカーおやつをあげたらいいかなと思うところなのですが、
この方法だとかいちゃまんは
ふらふらそっちを向いても飼い主の目を見たらおやつがもらえるので
またやってやるーっと悪巧みしてしまうのでする・・・
そんなわけで先に行ってしまったら一旦止まって、
目が合ったら歩き出すーということをすれば
悪巧みもしないでヒールも出来たという・・!すごい!
この悪巧みがかいちゃまらしいね/(^o^)\
この悪巧み、ヒール以外のフラボでもそうなんです。。
おやつもらったら、また走り出してしまうという・・・
これもリード使ってじっくり練習すればいけるかな!!
・・・ボールはエリカラ外さないと無理ーって言われましたけどね。
・・・知 っ て た !
エリカラはGW明けには外れるとかなんとか!!

かいすまいるー!

えへへー♪
かいちゃま嬉しそう・・!!!
かいスマイルを見ると嬉しくなりますー♪
しつけ教室、好きなんだね。
また行こうね♪

あ、そらっちは留守番で、家でプンスカ(怒)だったので
その後カフェへ一緒に行きました♪
ご機嫌になったようですー(笑

おそらカフェ

♪♪♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

盛りだくさんなしつけ教室

ひさしぶりにしつけ教室へ行ってきましたよん♪
メインはウィンちゃん~!!
そらっちはもうやらなくていいみたいなことになり…
ずーっと待ってました。
それだけでもええことよー!!
ってなわけで今度はかいちゃまが行くことになりそうです(´∀`*)w

ウィンちゃん、吠えが酷くてどーしようもなかったのですが、
ジェントルリーダーを使ったらあら不思議~♪
静かになって、集中力もアップ!
・・・一体どうしたんです????オドロキよ!!
これならばカフェに行けるかも・・・?
しかしフラボの時はしないようにーとのことでした。
行きたい気持ちが抑制されるかもしれないんだとか・・・。

ウィンちゃん

ターン!
今日は誘導を少なくして
わんこ自ら後ろ足を使ってヒールポジションに持っていくことをしました。
我が家(かいそら家)は誘導に頼ってまして・・・
それがなかなか抜けないが問題なので
克服しちゃいましょーってことでした。
・・・かいちゃまだと誘導しないと無理なんだもーん\(^o^)/
ウィンちゃん、けっこう出来てましたよん♪
次回はマット練習するんだそうな~~

そんなこんなでしつけ教室も終わり・・・
病院のわんこたちと戯れました~w

ステちゃんとクリス君
ステディ(JRT)とクリス(黒ラブ)♪

ステちゃんはそらっちと昔一緒のチーム(GKM6)だったんだYo(懐かしいw)
しつけ教室で待ちくたびれたおそらさん、
ラブ同士で気が合うのか、クリス君とラブラブ!

クリス君とそら

えへへ♪

遊ぼうよ~

おりゃあ!
そらっち、クリス君には強気で攻める!!
珍しいYO!
仲良しで何よりです♪
次こそはかいちゃまの出番がありそうね・・・!(ΦωΦ)フフフ…
先生曰く…今のエリカラ状態はベストなんじゃないかと!?いうことでしたが
・・・諦めないんだからNE!!!
後、ケルピーマダー??と、ケルピーを待ってるみたいでした(笑)
わたしも待ってる~~~( ゚∀゚)o彡°♪

かいそら

・・・
カイちゃま、帰った後にフラボ練習をちょっとだけ(笑)
おやつに目が眩んで
ターンどころじゃないみたいでした。
ボールも興味ナシ/(^o^)\
気まぐれカイちゃまなのでした(ちゃんちゃん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット