FC2ブログ

カイのカイによるカイのための…(仮)

カイ君成長日記です。コメント、リンク大歓迎ですv

08月« 2019年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2019年09月

あれから徒然・・・

フラボ大会に22日行ってきたでやんす!
その前日、かいちゃまんの食欲が50パーセントダウン。
散歩に行く元気もなく、食事前のそわそわも無し。
腫瘍(だと過程して)大好物のご飯(炭水化物)は良くないなと思いながらも
まずは脳が元気にならないといけないと思って、投入!
も、ほぼ食べず・・・( ;∀;)
これは危ないかも!と思いました。
ステロイド効いてない・・・!何だこの病気は!!(と逆切れw)
後ろ髪を引かれながらも大会へ行って、帰ってきてみたら・・・
超元気なかいちゃまんが( ;∀;)( ;∀;)
ワンワン復活!散歩行くモード!食欲旺盛!目も見えてる風!
・・・・;;最後のなんちゃらじゃないだろーね!w
なんて思ってたら翌日もそこそこ元気!
食欲が出てきて、☆8割9割食べられるようになりました。
目は見える見えない関わらず、かいちゃまんが安心できるように、
声かけして事を始めるようにしました。
バーバルキューがある程度入っているのでハウス、シット、マテ、タッチ、ヒールなどなど
ちゃんとやってくれます( ;∀;)片方は見えてるってまだ信じてる!(はいはい
クリッカーも駆使してます♪
しつけ教室でU先生が老犬になって目が見えなくなってもバーバルキューだけで出来るようになれば
とても楽になるよー!と。仰ったのを思い出しました・・・・;;
そんなわけでかなり悪かった20、21日からは発作無し!!!
たまーに左目が痙攣してるけど・・・・・(それを発作というのではなかろうか)
大きな発作無しということは薬が効いてるということかな。
どこぞやの炎症を抑えてくれてるってことで・・・・!
てんかん発作なのか何なのか未だに謎ですが・・・・
意識アリ!で、起こる硬直、手足が変な動き、涎だらー
っていうのは小脳の特徴なんだろうか。。。
MRIで詳しく!といいたいところだけど、
まだ病み上がりっていうか身体も疲れてるところでの全身麻酔は怖い・・・!
とにかく!今は発作なく穏やかに暮らせますように!ただそれだけ!
あと5日で薬が切れるので再び病院へ・・・

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

小脳の障害記録

まだ確定ではありませんが(MRIで撮ってないので)
小脳の測定障害であろうということなので、
かしちゃまんに起きた発作や歩き方動画をまとめてみました。
調べるとなかなか小脳の腫瘍や発作って出てこないんですよね。
大抵大脳(?)と思われるものがたくさん。
何か知ってるよーとか、これは小脳じゃなくて別なものだよーとか
何か気になることがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

小脳の障害

波乱の1日が終わりそう!!!
やっと病院へ行けました!!!!/(^o^)\
はい、小脳障害・・・小脳による運動障害でございました( ;∀;)
偶然にも病院で発作が起きたことによって先生にしっかりと診てもらえました。
てんかんでも常同障害でもなく前庭疾患でもなく足の痛みでもなく
小脳・・・・!!!!!!(大汗)
しばらくは薬でコントロールする予定です。
体重は8.8kg
痩せてきた・・・・・・/(^o^)\
そして!目が見えてない説も・・・・。
瞳孔は開いてるんだけれど・・・・・・。
ふわっとしたティッシュを落とした時に落ちてるところは目で追わずに
落ちたところを見ていたのが8月の終わり・・・。
その時に発作が起きて見えなくなりつつあったのかも・・・。
詳しく調べてみないことにはわからないですけどね。
あれ?と思うことは意外と当たってるなと思いました。
どんな細かなところも見逃さず、日記をつけていますが、
もっと早くつければよかったー!!!!!!!!!!(遅い
後の祭り!怒!
回復しますように!!!!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

回復~!

色んな方に話を聞いている間に
かいちゃまん超回復!
食欲旺盛、フラフラは消え、ベッドメイキングして、
ガウガウ言って(笑)
普通に散歩も行けるように( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
ゆるーいてんかん説、ネクスガード副作用説が濃厚になってきました。
何が真実なのかはわかりません。
なんといってもその症状の時に病院に行かないとわかるわけがないという・・・!(無理
てんかんが起きる前にわんこはわかるそうで
何らかの反応があるらしいとな。
それを見極めていこうかな~(てんかんだったら)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

てんかん

7日の時点では濃厚だった前庭神経炎…
その後、部分発作の中ではけっこう大きめな(かいちゃまの中で)ものが起きました。
身体が左側へ引っ張られるような仕草(常同行動的な)
左目のみ眼振(ゆるーい)
前脚、後脚バタバタ
硬直、涎
・・・・・・てんかん発作でした。
昔から部分発作的なフライバイトもやっていたので(常同行動)
小さい発作は起こしてきたかいちゃまん。
名前が違うだけで癲癇と常同障害は似てるということで・・・・
ふらつきもてんかんの前触れと考えれば納得するし・・・
前庭疾患の可能性もまだあるけれど、ね・・・。
なかなか病院に行けるほど回復しないのがつらい・・・・。
掴める藁はすべてつかみにいくぜーい!/(^o^)\
しばらく漢方でも試そうかな(ΦωΦ)フフフ…
見極める目が大事ね!見てるようで見てない!!しっかりせい!(自分にね)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

目が~目が~

今週に入って発作(?)が2回も起きた!(;´Д`)
常同障害を前提に考えていたのがいけなかった!
今までの症状を思い返してみると、
発作?が起きるのが食後or運動後だったのです。
散歩でトイレをしないでくるくる旋回することも多く、
今週は食後に吐くということが起きて・・・
あ、これは目が回ってるんだな!ということに今日気がつきました。
遅い!!!バカ!わたしの頭が回っていなかったようです。
鼻が悪くなったように感じていたのは、
目が回っていてその場所に行けなかったということで・・・・
すべての辻褄が合いました。
前提神経症でしょう。おそらく。
眼振もありますし(今日初めて確認)・・・横にびみょーーーうに揺れる感じ。
サプリも試してみようと思います!
散歩も距離を減らして(庭だけとか)にして安静にしてみます。
耳の治療で治りますように・・・!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット