カイのカイによるカイのための…(仮)

カイ君成長日記です。コメント、リンク大歓迎ですv

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » しつけ教室 » TITLE … クリッカーでそら特訓の巻

クリッカーでそら特訓の巻

ふぅ・・・!

IMG_9861_20150727003536300.jpg

今日はおそらっち特訓しつけ教室でした。
カイソラちゃんで暑い中、頑張ってきましたよー!!!
バテバラですがな…!(人間が!

クリッカートレーニングメインで頑張りましたよー♪
そらっちはクリッカートレーニングがパピーの頃に入っていないので
なかなか上手く出来ないのです・・・。
これだ!っという良いタイミングでクリッカーを押して
犬が自発的にした行動を強化して(褒めて)いくのかがポイントなので・・・
ハンドラーの腕次第でございます\(^o^)/
だからぜぇはぁですよ!わたしが(笑)
でも目から鱗!なしつけ教室でした!

長いので追記にて。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


そらっち、クリッカーを入れるのが遅かったので自分であまり考えないというか…
頭が固くなっておりますのでね・・・・・/(^o^)\まだバランスボールもできません@@w
クリッカートレーニング頑張りまっせー!!!
ということで、おまわりさんをやりました。
そらっちには初ですね~~。

クリッカートレーニング

なんと・・・!
クリッカーをやっていて、フラボの時と同じ現象が起きました!
2~3回くらいは楽しそうに学習していきました!おおお?という感じでしたが、
突然停滞期(何もやらなくなり、飼い主を見つめてみたり、ふらーーっと宇宙遊泳~☆)に入りました(;´Д`)
その間は3分近くあったかもしれません。
「面倒だからこれくらいでもおやつくださいよ~」と、そらに試されるハンドラー…
絶対にこの椅子の周りを回る!ということがまだわかっていないようです。
せっかく出来ていて、レベルも上がっているのに
停滞期に入ってしまえばハンドラーは我慢をして待つか、レベルを落としてやるか・・・。
我慢するのもなかなか大変でした(;´Д`)
そらっちと飼い主との戦いじゃ・・・・!
レベルを落とした場合は、すぐにまたもう1段階上のレベルまで引き上げなければ
このレベルでいいのねとわんこが思ってしまうので要注意!だそうです。
・・・知能戦になってきました\(^o^)/
でもここは我慢しなきゃ負けですからね!!負けませんぜ!!

おまわりさん


フラボでの現象と似てますな・・・!
何か嫌なことがあったりするとやらなくなったり、ふらーふらーが始まりますが…
これが停滞期ですね?(゚∀゚)目から鱗ーー!
クリッカーとフラボって似てるから(褒めて行動を教えていくetc)
この同じ現象が出たのかなーと。
オビディエンス(服従)では出ないのでね・・・!
そらっち、オビは完璧でした~♪
オビも大事やでーー!!!ね!かいちゃま(笑)

そしてかいちゃまんは最後の最後にクリッカーをやりました。
そらっちと同じことをやって、
そらっちよりも出来てました(´∀`*)。。。さすがかいちゃまん!
先生曰く、早いうちからクリッカートレーニングやってるから経験が違う~!と。
先住犬が出来ていると、何故出来ないんだろうと思ったりもするかもしれませんが、
信じて待つことが大事だと助言を頂きました。
ラブだから信用してあげてーと・・・!
出来ないからこの程度でいいやーという気持ちは捨てなければいけませんね。
しつけもフラボも守りに入らず、攻めていこうと思いました。
しつけ教室は人間の勉強ですな(しみじみ
とても為になりました^^
そして・・しつけ教室は大事!
かいちゃま行ってて良かったよ!辞めなくて!(それですかいな

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう