カイのカイによるカイのための…(仮)

カイ君成長日記です。コメント、リンク大歓迎ですv

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » CATEGORY … しつけ教室

もりだくさんなしつけ教室

しつけ教室に行ってきましたーん♪
メインはかいちゃま&ウィンちゃんです。
かいちゃまは半年ぶり??くらい?
ウィンちゃんは1ヶ月ぶりくらいです(笑)

しつけー!

クリス君とウィンちゃん
しつけも基本が大事ー!
sit down stand ヒール ターン 
最近は手の誘導をしない方法で頑張ってます。
誘導ばかりに頼っていると、わんこが手ばかり見て、
誘導なしには何も出来なくなってしまうので、
誘導なしでも出来るようにならなくてはーということです。
・・・そろそろ誘導から脱却しないとねー( ゚∀゚)o彡°

ウィンちゃんがお勉強中はかいちゃまは待つ練習です。
セトル(自ら考えてdown)はお手の物~♪
えっへへ

出番はマダデスカ☆

ウィンちゃんマット練習。
クリッカーを使ってマット出来るようにしていきますー!
マット

1回の練習でほぼマットを覚えたウィンちゃん。
すごいー!!感動した(笑)
これでカフェも大丈夫だね!!…(小声

かいちゃまもマット!!
過去にやったことはあったものの
クリッカーを使ってマット練習は初でした♪
まっとカイ

頑張ります!

①マットの上に足が乗る
②マットの上でsit
③マットの上でdown

(最終形は号令だけでマットするですがまだそこまでいけていな(以下略)
かいちゃま、エリカラが邪魔なようで・・・
時間は少しかかりましたが、
徐々にマットが出来るようになりました!!
かいちゃますごいーーー(大絶賛

そういえば・・・
かいちゃまのヒール時の癖がありまして、、、
おやつをもらったらとっとと先に行ってしまうというw
そこでこちらを向いたらクリッカーおやつをあげたらいいかなと思うところなのですが、
この方法だとかいちゃまんは
ふらふらそっちを向いても飼い主の目を見たらおやつがもらえるので
またやってやるーっと悪巧みしてしまうのでする・・・
そんなわけで先に行ってしまったら一旦止まって、
目が合ったら歩き出すーということをすれば
悪巧みもしないでヒールも出来たという・・!すごい!
この悪巧みがかいちゃまらしいね/(^o^)\
この悪巧み、ヒール以外のフラボでもそうなんです。。
おやつもらったら、また走り出してしまうという・・・
これもリード使ってじっくり練習すればいけるかな!!
・・・ボールはエリカラ外さないと無理ーって言われましたけどね。
・・・知 っ て た !
エリカラはGW明けには外れるとかなんとか!!

かいすまいるー!

えへへー♪
かいちゃま嬉しそう・・!!!
かいスマイルを見ると嬉しくなりますー♪
しつけ教室、好きなんだね。
また行こうね♪

あ、そらっちは留守番で、家でプンスカ(怒)だったので
その後カフェへ一緒に行きました♪
ご機嫌になったようですー(笑

おそらカフェ

♪♪♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

盛りだくさんなしつけ教室

ひさしぶりにしつけ教室へ行ってきましたよん♪
メインはウィンちゃん~!!
そらっちはもうやらなくていいみたいなことになり…
ずーっと待ってました。
それだけでもええことよー!!
ってなわけで今度はかいちゃまが行くことになりそうです(´∀`*)w

ウィンちゃん、吠えが酷くてどーしようもなかったのですが、
ジェントルリーダーを使ったらあら不思議~♪
静かになって、集中力もアップ!
・・・一体どうしたんです????オドロキよ!!
これならばカフェに行けるかも・・・?
しかしフラボの時はしないようにーとのことでした。
行きたい気持ちが抑制されるかもしれないんだとか・・・。

ウィンちゃん

ターン!
今日は誘導を少なくして
わんこ自ら後ろ足を使ってヒールポジションに持っていくことをしました。
我が家(かいそら家)は誘導に頼ってまして・・・
それがなかなか抜けないが問題なので
克服しちゃいましょーってことでした。
・・・かいちゃまだと誘導しないと無理なんだもーん\(^o^)/
ウィンちゃん、けっこう出来てましたよん♪
次回はマット練習するんだそうな~~

そんなこんなでしつけ教室も終わり・・・
病院のわんこたちと戯れました~w

ステちゃんとクリス君
ステディ(JRT)とクリス(黒ラブ)♪

ステちゃんはそらっちと昔一緒のチーム(GKM6)だったんだYo(懐かしいw)
しつけ教室で待ちくたびれたおそらさん、
ラブ同士で気が合うのか、クリス君とラブラブ!

クリス君とそら

えへへ♪

遊ぼうよ~

おりゃあ!
そらっち、クリス君には強気で攻める!!
珍しいYO!
仲良しで何よりです♪
次こそはかいちゃまの出番がありそうね・・・!(ΦωΦ)フフフ…
先生曰く…今のエリカラ状態はベストなんじゃないかと!?いうことでしたが
・・・諦めないんだからNE!!!
後、ケルピーマダー??と、ケルピーを待ってるみたいでした(笑)
わたしも待ってる~~~( ゚∀゚)o彡°♪

かいそら

・・・
カイちゃま、帰った後にフラボ練習をちょっとだけ(笑)
おやつに目が眩んで
ターンどころじゃないみたいでした。
ボールも興味ナシ/(^o^)\
気まぐれカイちゃまなのでした(ちゃんちゃん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

目から鱗~!

はいはーい。しつけ教室へ行ってきました☆
メインはウィンディ君です。
ウィンディさん、誰だかわかりませぬな/(^o^)\
カイちゃまの昔のしつけ教室仲間カカオママさんに
プードルさんと間違えられたのは秘密なんだ(笑
しつけ教室はカイ君は6年のベテランなので、
話題もカイちゃまメイン☆
昔の仲良しメンバーさんに会いたいものです…
しかしフラボとなるとそらちゃんになるからまた面白いですね~♪

今日はウィンちゃんメイン☆でした。
ワンワンワン吠えすぎてタイムアウトになったりもしましたがwww
(そらっちもその昔よくタイムアウトされてたねww)
ボールを手まで持ってくる練習メインでした♪
そらっちは付き犬その1。

誰だかわからぬw

まだ誰だかわからぬウィンディ
マルチーズさんかトイプーさんかヤギさんにしか見えないですね。

ぼーる♪

テイク~♪
すごいーー!
短期間で近場のボールは100%手の上まで持ってくるようになりました。
ううう。すごい・・・!
ボールに興味ナシなうちの柴さんにテイクを教えてあげてちょーだい。

じーーー

はぁ!?(怒)
じょーだんYO><
留守番でご機嫌斜めかいちゃま。。。
明日も人手不足で留守番予定カイちゃま。
散歩ともふもふでとりあえず落ち着いたので
その調子で明日もニコニコでありますように(なむなむ

そんなわけでフラボ特訓をやりましたん♪
ウィンディの成長はすごいですな(驚

待ち中

えへへ♪
何もやってないおそらさんですが、
この場で待ってるのもいい練習ですな☆
しつけ教室へ行ってみて色々勉強になりました。
おそらさんが大スランプになった原因がわかったぞ!?

明日は遠出してまたもや秘密特訓(?)DAYですぞ!ふふふ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

1年ぶりの。。。

はいはーい。ひさしぶりのしつけ教室へ行ってきました!
プライベートレッスン~♪でした。
フラボが始まって以来全く行け(か)なくなっていたので
なんと!1年ちょいぶり?ですよ。
カイちゃまんは・・・・お留守番でした(ガーーン
カイちゃまは次回ということに/(^o^)\
カイ君はこれでも約6年は通ったのでね。
今回はそらっちと大問題のウィンディーさんがメインです( ゚∀゚)o彡°
おそらっちはフラボが出来なくなって試行錯誤中ですが、
基本に戻ってオビディエンスをーと思ったのがきっかけでありまする。
ウィンディーはもうアレですよ。野生児すぎるのでorz

ゴゴゴゴ

ボクを差し置いて…(怒
怒りで頭がボンバー!?に/(^o^)\ww
(ただの換毛期です)

それではいってみよーう!(追記にて)

続きを読む »

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

成長中うぃん!

今日はウィンディーさんのしつけ教室でしたー!
楽しくできましたよー(´∀`*)

うぃんでぃー

うふふ!
今は3.4キロです。
順調に成長中ですよ^^

しつけ教室では
・誘導で歩く(障害物の上を)
・自分で考えてsitやdownをする
・抱っこの仕方

などを勉強中です。
もちろん、ワンワン吠えたり、
友達わんこと遊んだり、元気いっぱいです(∩´∀`)∩

うぃんさま

良く出来てるでしょ??
すごいねえ・・・!!!!!
ソラっち並みのスピードだね!覚えが…。

なんだと・・・

・・・・・・・・・(怒)
いやいや!カイ君も覚えてはいたんだYO!
やらないだけでね(笑)ww

カイちゃまんはあれから元気いっぱいで
元通りになりました(´∀`*)
良かったです♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット